金融【FP試験2・3級】vol.2

 円安要因

・米国が政策金利を引き上げ日本との金利差が拡大すると、米国への投資が進む。

・日本の経常収支が諸外国と比較して相対的に悪化し、外貨の支払額が増える。

上場投資信託EFT

普通分配金のみ、元本払戻金は発生しない。

現物取引信用取引

・売買委託手数料が発生する場合有り。信託財産留保額は発生しない。(信託報酬はかかる。)

インバース型:日経平均株価などの指標の日々の変動率に負の倍数を乗じて算出される指数に連動

レバレッジ型:上記の正の倍数の連動を目指して運用される

 


日経平均株価は、東京証券取引所プライム市場のみの225銘柄を対象

•S&P500種株価指数は、米国証券取引所に上場する代表的な500の銘柄

JPX日経インデックス400は、東京証券取引所プライム、スタンダード、グロース市場の営業利益の指標による400の銘柄

 

セーフティーネット

決済用資金は全額保護。

個人向け国債預金保険制度の保護対象外。

・生命保険会社が破綻した時、補償の対象となる高予定利率契約を除く責任準備金のみ90%まで補償される。

保険法:少額短期保険業者と締結した保険契約も対象。

保険業法ソルベンシー・マージン比率が200%を下回ると早期是正措置の対象となる。

 

・スーパー定期預金(預入3年以上)は半年複利型(3年未満は単利のみ)を選択できるのは個人のみ

消費者契約法では、消費者は損害賠償は請求できない。